PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

仕事が変わり、気分一新で、桜満開のコースをラウンド!

久しぶりの投稿です! 今月は、退任と新しい仕事への就任で全く余裕がなく、ゴルフはやりましたが、気が乗らない状態でした! やっと新しい仕事もスタートして、気分一新で今週は久しぶりの月例競技にも出ます。 ゴルフは、やはり精神状態を現すゲームで、平…

ゴルフは平常心でやる!は本当だった!

ゴルフで様々な邪念があると、プレーが上手くいかない!と良く言われることです。私も、ゴルフは平常心でと常日頃思い、様々な雑念を払うようにプレーをして来ました。 しかしながら、今回のゴルフは、このところの仕事における様々な心配が雑念となって、集…

今週は、ゴルフ練習のお話をしましょう!

ゴルフは、他のスポーツと同様に練習をしないと、上達しません。しかも、その練習をかなり一生懸命やっても、簡単に結果が出ない非常に難しいスポーツだと思います! 「俺はなかなか100が切れないんだよね!」と嘆いているゴルファーも、多くいるかもしれま…

2月も中旬になりラウンド毎に暖かくなってきた!新ラウンド日記第5回

冬の時期にはゴルフはしないという方もいます!確かに、寒くて着こんでいるために、身体も回らずに芝も薄いために、難しいコンディションが続きます! しかし、毎年冬の寒さも少しずつ和らいで来て、時には暖かくなる日もあります。 特に、2月になると日に…

コース改造中のホームコースで変則ラウンド~新ラウンド日記第4回

ホームコースの一つである、八幡CCは昨年の11月から第2期コース改造に入っていて、現在は新しく出来上がった6ホールを2回回る変則ラウンドになっています。 今年になって、もう一つのホームコースである川越CCをラウンドする機会が多く、今年初めての八幡CC…

ハンディが上がりクラスが変更に!~努力が報われた!

ホームコースに入会して、9ヶ月が経ちました。この間、初めてもらったハンディは18でした。このハンディで月例を戦いながら、一生懸命練習をして来ました。 今年に入って、やっと練習の成果か出て、好調なラウンドが続き、月例でも、初めて3位に入賞しました…

ゴルフの崖っぷちは精神力との戦い!

ゴルフを趣味としている方は、ご存じだと思いますが、「ゴルフで崖っぷちに立たされたけど、踏ん張った!」という会話がよく行われます! これは、その方の腕前によっても異なると思いますが、私の場合はハーフ45を超えるかどうかの線が、崖っぷちだと思って…

久しぶりのハーフ30台!なぜ、これが出たのか?新ラウンド日記第3回

今年も寒さの影響もあり、グリーンが凍って普通のゴルフが出来ない、ラウンドが続いていました。 しかし、最近にしては比較的暖かくなったラウンドの後半に、久しぶりの30台が出ました! 年に何回かは、30台やトータル70台が出ることもありますが、真冬のこ…

滅多に凍らない池も凍る寒さでゴルフ!新ラウンド日記第2回

今年の冬の寒さは、尋常ではありません! 特にこの週末は、この冬一番の寒波が来て、日本海側は大雪になりました。過去最高の積雪を記録した都市もありますが、東京近郊も朝の最低気温は氷点下となり、寒い日が続いていました! 日中の気温も上がらないため…

新年の初打ちは厳しい競技ゴルフでスタート!新ラウンド日記第1回

今年は厳しい寒波で、ゴルフ場の朝は氷点下で凍ったグリーンも珍しくありません! 私のホームコースも、朝ゴルフ場到着時には氷点下4度ぐらいになることがあります!こうなると、スタート時のグリーンはほぼ凍っていて、グリーンへのショットは、攻め方を考…

今年のラウンドは、最後素晴らしい形で終了しました!新ラウンド日記第28回

2020年も残り少なくなりました。 TVを観ていても、今年一年を振り返る番組が多くなりました。新型コロナに振り回された一年でしたが、皆さんはいかがでしたか? 私は、コロナ禍の中でも、大好きなゴルフを続けて、世の中と同様に仕事は厳しい年でしたが、個…

ゴルフの服装はどんな陽気にも対応出来ること!その準備が必要!

先週の火曜日の朝、米国ヒューストンで開催されていた全米女子オープンの最終日、トップでスタートした渋野日向子は惜しくも優勝はならず、4位に終わりました!全英女子オープンに続くメジャー2勝目を逃したのですが、ネットでは当日の渋野日向子の薄着が話…

月例競技のスタート前の緊張感!新ラウンド日記第27回

ゴルフを楽しんでいて、その中でも上昇志向の高い方は、いつかは競技ゴルフをやりたいと考えていることでしょう! 今年は新型コロナの感染で、様々な競技も中止になっているようですが、ゴルフ倶楽部の毎月の月例競技は通常通り行われています。この日曜日に…

冬の季節に、雨のゴルフは厳禁!新ラウンド日記第26回

真冬の季節が近づき、季節風が吹いて寒さは増しますが、晴天が続くはずの12月です。 しかし、この寒い時期に雨に降られると、ゴルフの様相は一変します。雨に加えて寒さが堪えて、とても厳しい状況になります。 今回も、天気予報が外れて、朝から小雨が降り…

ゴルフはずっと旅をしているようなもの!~何、それ?

ほぼ一年間、ゴルフに関することを書いて来ています! ゴルフ場に行ってラウンドをして、時間があれば練習場で練習をしています! なぜ、そんなに好きでゴルフをやっているんですか?と問われたら、それはストレス発散のためでもなく、健康のためでもなく、…

凌ぐ!凌ぐ!何度もダボのピンチを救ったアプローチ!新ラウンド日記第25回

こんなに、アプローチで救われたラウンドは記憶にありません! こんな書き方をすれば、さぞかし好スコアのラウンドだったと、思われるかもしれません。しかし、このアプローチで救われたのは、ダブルボギーの危機を、ボギーで凌いだということです! しかも…

「なる程と唸らせる攻め方」を勉強した月例!新ラウンド日記第24回

冬の気配が濃くなり、朝の冷え込みも厳しくなって来ました! 紅葉も進み、コース内は綺麗な景色になって来ましたが、芝は緑から茶色に枯れる季節が進んでいます! それとともに、芝は薄くなってアプローチが難しい状況になってきました。まだ、普通にアプロ…

とりあえずコース改造の一年目が終わり、出来上がったホールの暫定営業がスタート!

ホームコースの「八幡CC」は、2年間で27ホールから18ホールのゴルフ場に生まれ変わる、コース改造中です。 昨年の11月から閉鎖していた西コースで、改造中だった6ホールが完成して、このほど暫定的に9ホールの営業がスタートしました。引き続き、これまで営…

女子プロトーナメントと同じ条件のグリーンでプレー!~新ラウンド日記第23回

今回は、グリーンの速さはプロのトーナメント並で、カップの位置はトーナメントの3日目と同じピンポジションという、厳しいコンディションでのラウンドでした。 プロが普通のトーナメントで戦うグリーンを舞台に、プレーするという初めての経験でした! 今回…

今年のベントグリーンは異常な状態!新ラウンド日記第22回

絶好のゴルフシーズンになるはずであった10月は、関東は長雨が続き、10月最終の週末が二日間ともに晴れたのは、何と8月の最終週以来、8週間ぶりとの報道がありました! 本当に久しぶりの晴天に恵まれた、週末でした。 しかし、この間の長雨は、ゴルフにとっ…

八幡CC改造前、最後の月例!~新ラウンド日記第21回

千葉県市原市にある「八幡CC」は昨年の11月から、2年かけてコースの大改造を行っています。27ホールを18ホールにするために、一年間は18ホールで営業して来ましたが、11月からは残っていた、18ホールも改造に入るために、八幡CC本来の姿では、最後の月例とな…

こんなことがあるんだ!びっくりの大事件!

ゴルフでは、キャディーさんがついているプレーもたまにあります。 もちろん、キャディー付きのゴルフは、名門コースやプレー料金が高いコースが大半です! 今回のキャディー付きのゴルフは、神奈川県西部の接待ゴルフ場でした。 私達のパーティーに付いたキ…

ゴルフに風が大敵!~新ラウンド日記第20回

猛暑の夏が過ぎて、雨が降り続く日が多くなって来ました。台風も発生して、さらに雨に拍車をかける日も出て、ゴルフには最悪のコンディションも続いています! 台風一過の天候で、本来はその影響がなくなる予定が、強風の風が吹いて、プレーを悩ませるラウン…

女子ゴルファー日本一を決める「日本女子オープン」は稀にみるハイレベルな戦い!

女子のメジャー「日本女子オープン」(JGA日本ゴルフ協会主催)が9月30日~10月04日まで、福岡県の「ザ・クラシックGC」で開催された。 最終日の優勝争いは、原英莉花と小祝さくらが激闘を演じて、最終的に原英莉花が通算16アンダーで優勝した。 黄金…

暑い夏が終わり、秋の風を感じる快適ゴルフの季節が到来!新ラウンド日記第19回

今年の夏も暑かったですね! 特に8月のゴルフは、厳しい熱地獄のゴルフの連続で した!水分を補給しても、汗で直ぐに出てしまい、顔から汗が吹き出して、ショットの度にタオルで汗を拭いていました。メガネに汗が落ちて、それを拭きながらのゴルフも大変でし…

前日届いたドライバーをいきなり実戦投入!新ラウンド日記第18回

これまで使用していたドライバーは、すでに2年半が経過しました。ドライバーの選び方は人それぞれでしょうが、私の場合はヘッドの形状、特にヘッドの「顔」と、シャフトが最大のポイントです! 昔からのBSファンで、TOURSTAGEのドライバーを長く使用して、そ…

ゴルフの内容から外れて、プレー料金のお話!新ラウンド日記第17回

毎回、ゴルフの内容についての話題は飽きるので、たまには違う話題を取り上げます! ホームコースで、この夏「夏チャレンジカード」を実施していました。 期間は、6月1日~9月18日までで、一回ラウンドする毎にスタンプ1個が溜まります。土日はスンタ…

ゴルフでの我慢は精神力との戦い!新ラウンド日記第16回

やっと、猛暑の夏のラウンドは、終わりが見えて来ました! 雨模様の日も出てきて、強烈な日射しのラウンドから解放されるのも、時間の問題という気がします。 ゴルフには絶好のシーズンを迎えて、楽しいゴルフが出来るはずですが、ゴルフプレーはそう簡単に…

ゴルフはなんて難しいのだろう!こんなに上手くいかない日もある!新ラウンド日記第15回

3日前のラウンドで、ハーフ1ボギーの37を出して、このコース初めての70台を出したのだが、同じコース、同じスタート時間、暑い猛暑も同じ条件なのに、全く上手くいかないラウンドになってしまった! 何が違うのか?を考えてみた。同伴者も2人、つまりスリー…

ホームコースの苦手ホールを克服!新ラウンド日記第14回

ホームコースを数多くラウンドしていると、なかなか上手くいかないホールが出て来ます! それは、コースの各ホールの難しさを認識して、打ってはいけないところがわかってくるためです。少しずつピンポイントを狙うようになってしまうことで、ショットの時に…