PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

難しいコースの攻略法を再認識したラウンド!

今年の日本女子オープンを観ましたか? 勝みなみが連覇を果たしましたが、その舞台が千葉県 紫CC・すみれコース」です。林間のとても難しいコースだと感じた方もいたでしょう! アンダーパーが2人だけというセッティングのこのコースは、2020年に日本オープ…

素晴らしい機能のGarmin「R10」を利用した練習をご紹介~vol.Ⅱ

前回、Garmin「R10」を購入して、練習を始めることをお伝えしました。 今回は、練習を開始して、どのようなことを感じ、それをラウンドに生かすためにどのようなことを考えたか!をお話しましょう。 R10の機能は、少しだけご紹介しましたが、20項目のスイン…

ゴルフの更なる上達をめざして、いろいろなことに取組みを始めました~vol.Ⅰ

しばらく、ブログをご無沙汰しておりました。 この間、ゴルフに対する意欲は益々強くなり、向上心は燃え盛っています。 ゴルフの更なる上達のために始めたことを紹介していきます。 今回は、その一つ。 それは、米国「Garmin」社製の弾道計測器「R10」の購入…

ゴルフプレーの見える化の取組みvol.Ⅰ~こんなものからスタートしました!

前回、ラウンドデータの見える化に取り組んでいるとお伝えしました。 全てのショットをその出来栄えにより100~0点で点数化しています。私は全てのショットをほぼ記憶していますので、後から振り返ることは出来ますが、グリーンに近づいてからの各ショットの…

ゴルフの上達も、ラウンドデータで自分を知ることが近道!

将棋の世界で、藤井聡太がAIを駆使して、最年少五冠を達成しました。ゴルフでも、最近は自分の動画を撮影して、上達をめざす人が増えてきたように思います。練習場でもそのようなゴルファーをよく見かけるようになりました。また、街中にはインドアの練習…

打つ前の丁寧な準備!~ゴルフについて必要なことを考える⑵

ゴルフはミスのゲームです! 18ホールをミスなくラウンドすることは、レベルの違いはあってもプロでもないでしょう! ミスはプロからアマチュアまで、満遍なく出て来るものです。そのミスを一つでも減らすことが出来た時に、少しずつ上達しているという手応…

ゴルフの最大の難敵は風!冬の北風のラウンドで実感!

今年は例年以上に寒い日が続いています。朝のコースでは、グリーンが凍ってグリーンにオンしたボールは跳ねてどこまで飛んでいくかわからない、そんな不安から手前の花道へ落そうと考えるのですが、これがなかなか上手くはいきません。 飛ばしゃいけないとイ…

ゴルフに必要なことは何かを改めて考える!~vol.Ⅰ「考える習慣を身に付ける

ゴルフが好きで、45年の長きにわたりプレーを続けている。 何を今更、「ゴルフに必要なこととは何かを改めて考える」必要があるのか?と言われそうだが、今年のゴルフのスタートを振り返ると、昨年よりも明らかにスコアが悪いと感じる。もちろん、ゴルフのス…

冬の間に練習しておきたいショット・vol.Ⅰ~ロブショット!

冬のこの時期はグリーンも凍っていることが多く、アプローチなどで上げるショットはリスクが大き過ぎて使うことが出来ません! しかし、あと3ヶ月ぐらいして、女子プロゴルフツアーが開幕する頃になれば、普通のショットを打つことが出来るようになります。 …

年末からの不調を立て直すきっかけとなった新年杯!

昨年の12月から続いた不調はその出口が見えずに苦しんでいましたが、「ゆっくり」というスイングで少しずつ、改善の兆しは出てきたことは、このブログでお伝えしました。しかし、簡単に結果を出させてくれないのがゴルフです。 そして、年末年始の休みが続い…

まもなく2021年が終わります!今年も年末恒例のグリップ交換!

数年に一度という大寒波が日本列島を覆って、本当に寒い年の瀬を迎えています。 ツアープロのような年末を迎えていましたが、それも終わり、マイクラブがゴルフの工房から戻ってきました。13本のグリップ交換が終わり、新しいグリップで気持ちも新たに、新し…

不調に陥って立て直すために取り組んだこと!~成果はでたのか?

寒さが厳しくなる冬のゴルフの始まりとともに、スコア的に絶不調に陥りました!思うようなショットが打てずに、考えられないミスで大叩きをすることが増えました! これをどう克服するかの闘いが始まりました。 いろいろと試しながら、ショットの調子を取り…

「このコースはこの攻め方が最善なのだ!」と確信したラウンド!

夏前に入会したホームコースでラウンドしていますが、なかなか上手くいきません。普通のコースなら、ラウンドを重ねる毎に、様々な罠を理解して、コース攻略法がわかってきます。 また、スコアを作るためには、仮にダボを叩いてもパーを取って、そのダボを消…

月例で感じたゴルフの奥深さとゴルフの恐さ!

ホームコースの月例のお話です! ホームコースで毎月の月例競技に出ています。これはハンディキャップ別にクラス分けされた、ほぼ同じぐらいのメンバーが組合せでプレーをするものです。 クラスはA1、A2、B、Cと別れています。私はA2のクラスで出ています。 …

ゴルフ場探訪シリーズvol.Ⅰ~武蔵CC豊岡コース

新しいシリーズを始めます。 その記念すべき第1回は、埼玉県にある「武蔵CC・豊岡コース」です。名匠「井上誠一」設計のコースです。埼玉南部、武蔵野に広がる林間コースで、砲台グリーンとバンカーがとても難しいコースです。 とにかく、バンカーが多くその…

練習場で、この商品を使っている方から聞きました!

アプローチのお話をシリーズでお伝えしていますが、今回はちょっとお休みして、ゴルフ関連グッズのお話をしましょう! 皆さんは、「ガーミン」という名前を聞いたことがありますか?腕時計型の距離計などを使っている方が、いるかもしれません! 「ガーミン…

スコアアップの秘訣.Ⅷ~難しい距離のアプローチ〈2〉

30y~50yのアプローチを説明しています。 今回は練習法についてのお話です。皆さんは、大きな練習場で、短い距離もちゃんと的があるとこじゃないと練習出来ないと思っていませんか? 私が利用している練習場は、ネットまでの距離が約25y~30yほどの狭い練習…

スコアアップの秘訣.Ⅶ~難しい距離のアプローチ〈1〉

アプローチがスコアアップの秘訣として、バンカーショットの話をしました。 今回から、アプローチショットでも、難しいと言われる30y~50yのショットについてお話しましょう! みなさんは、30y~50yの距離のショットはどのように感じていますか? 比較的短い…

スコアアップの秘訣vol.Ⅵ~バンカーショットの距離感!

2回に渡って、バンカーショットについて解説をしてきました。バンカーショットの最後は距離感について、お話しましょう! ラウンドで、運悪くバンカーに入ってしまいました!コースではよくあることです。バンカーショットが嫌なら徹底的にバンカーを避けて…

スコアアップの秘訣vol.Ⅴ~アプローチの種類を解説〈4〉

今回は、バンカーショットの第2弾!どうして球は上がるのか?について考えてみましょう。 前回、バンカーショットが上手くいかない原因を考えました。 バンカーショットは、球の手前にダフらせるショットだと説明しました。ダフらせることは、フェースのリー…

スコアアップの秘訣vol.Ⅳ~アプローチの種類を解説〈3〉

グリーン周りからビンを狙うショットで、バンカーショットは皆さん不得意ですか? 今回はアプローチの一種である、バンカーショットのお話をしましょう! バンカーショットは苦手だなぁ!という方も多いと思います。バンカーショットはなぜ難しいのか?その…

スコアアップの秘訣vol.Ⅲ~アプローチの種類を解説〈2〉

前回に引き続き、スコアアップに欠かせないアプローチを成功させるために必要な、距離感についてお話しましょう! アプローチは飛ばすショットではありません!グリーンのカップに寄せる技ですから、出来るだけカップに寄せることが必要です。 そして、この…

会員権購入に向けた視察プレーの話!後編

会員権購入のために、視察プレーをしたお話をお伝えしています。 コースの特長などを中編でお伝えしました。 今回は、後編として、最終的にどのように判断したかをお伝えします。 コースは、前回の中編でお伝えした通り、かなり手強い造りで、距離がやや短い…

会員権購入に向けた視察プレーの話!中編

前回は、クラブでのめ面接のこと、クラブハウスなどの施設について、ご紹介しました! 今回は中編として、コースを説明して行きます! コースは、丘陵にあるのでアップダウンもあります。また、コースの特長として、フェアウェイが狭いということです。ただ…

会員権購入に向けた視察プレーの話!前編

会員権を探しているお話を前回しました! 今回は、視察プレーに行って、実際にプレーをしてみた感想についてご紹介します!今回はその前編です 梅雨の時期なので、この日も生憎の小雨模様でした。天気が悪い予報だったので、日曜日にもかかわらずキャンセル…

シリーズをお休みして、突然ですが会員権の話をしましょう!

コロナの感染が止まらず、テレワークがすっかり定着して、それに加えて、今年はマスターズでの松山英樹のアジア勢初めての優勝、全米女子オープンでの笹生優花の優勝などで、ゴルフにブームが起きています! バブル崩壊後、ゴルフは親父のスポーツと言われて…

スコアアップの秘訣vol.Ⅱ~アプローチの種類を解説〈1〉!

さあ、今回からスコアアップの秘訣で、先ずは大事なアプローチの話をしていきましょう! vol.Ⅰでもお伝えしましたが、グリーン周りのアプローチは、スコアアップのためには欠かせない大事なショットです。 その成否がスコアを左右する、と言っても過言ではあ…

これから、スコアアップの秘訣のお話をしましょう!vol.Ⅰ

ゴルフのスコアアップのためには、なにが必要か?ぶっ飛びのドライバー?、正確なアイアンショット?、いやいやそうではなく、最終的にはグリーン周りのアプローチとパットです! 練習場では、ドライバーや長いクラブばかりを練習している人が多いですが、し…

緊急事態宣言でも、ゴルフのプレーヤーは減っていない!

東京に3回目の緊急事態宣言が出されて初めての日曜日、ゴルフ場のプレーヤーは、いつもと変わらずに来ていました! そして、「ステイホーム」と呼びかけられたGWも、ゴルフ場は混んでいて、帰りの高速は毎日のように渋滞が発生していました。 そういう私もGW…

仕事が変わり、気分一新で、桜満開のコースをラウンド!

久しぶりの投稿です! 今月は、退任と新しい仕事への就任で全く余裕がなく、ゴルフはやりましたが、気が乗らない状態でした! やっと新しい仕事もスタートして、気分一新で今週は久しぶりの月例競技にも出ます。 ゴルフは、やはり精神状態を現すゲームで、平…