PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフに必要なことは何かを改めて考える!~vol.Ⅰ「考える習慣を身に付ける

ゴルフが好きで、45年の長きにわたりプレーを続けている。
f:id:PARRUSH:20220201191045j:image

何を今更、「ゴルフに必要なこととは何かを改めて考える」必要があるのか?と言われそうだが、今年のゴルフのスタートを振り返ると、昨年よりも明らかにスコアが悪いと感じる。もちろん、ゴルフのスコアはその日の気候、身体の状態、コースコンディッションなどによっても左右されるので、スコアが良かった!悪かった!と一喜一憂する必要はないのだが、それでも悪いよりは良いに越したことはない。

今年は、ゴルフに対して今までにないような取り組みをして、一年間ゴルフときちんと向き合っていきたいと考えている。

そして、基本に戻り、ゴルフについて頭で考えることを整理しておきたいと思った。

毎日、仕事をしているので、四六時中ゴルフのことだけを考えているわけにもいかないが、せめて30分、いや1時間ぐらいはゴルフのことを考えるようにしたい。

そして、その基本になるのが、ゴルフデータだと思う。ラウンドのデータはこれまでもきちんと整理してきたが、今年からラウンドのスコアカードをExcelで管理して、それを踏まえて考えようと思う。

これまでも、毎回のラウンドを分析して、いつでもその日のラウンドを振り返られるようにして来た。

しかし、今年はもう少し丁寧にラウンドを、振り返られるようにしたいと考えてのことである。

その項目を紹介すると、

天気、風〈4段階〉、グリーン〈速さ、刈高、コンパクション〉、使用ティ、距離、各ホール毎のスコア〈パット〉、スコア毎の集計〈バーディーからトリプルボギー、それ以上〉、フェアウェイキープ、パーオン、寄せワン、惜しい〈特に惜しい〉、3パット、OB、1ペナ、WH、バンカーショット〈ナイス/出ただけ/出ない〉。

これらはアプリで管理出来るものもあるが、やはり自分のオリジナルが一番であり、今後ラウンドが進行すると、さらに追加や作りの変更も出て来るのではないか!自分の課題が明確にわかり、それを克服するための練習が成果をあげているかも、検証出来るものになると素晴らしい!と考えている。これからも進化させていきたい!