PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフの更なる上達をめざして、いろいろなことに取組みを始めました~vol.Ⅰ

しばらく、ブログをご無沙汰しておりました。

この間、ゴルフに対する意欲は益々強くなり、向上心は燃え盛っています。

ゴルフの更なる上達のために始めたことを紹介していきます。


f:id:PARRUSH:20220601173043j:image
今回は、その一つ。

それは、米国「Garmin」社製の弾道計測器「R10」の購入です。

皆さんも、Garminは聞いたことがあったり、腕時計型のGPS距離計測器を使っている方もいるかもしれません。

今回ご紹介する「R10」はゴルフシュミレーター機能があり、正直言ってこれだけの機能の製品を税込み74,500円で手に入れることが出来ると聞いて、申込をしましたが、購入に向けて着手してから半年以上が経過して、やっと手にいれることが出来ました。半導体不足やコロナによる輸送の滞りなどで、本当に待ちくたびれました。

現在も欠品状態が続いていて、直ぐに手にいれることは出来ないと思います。

これまで、この種の弾道計測器は、数十万円以上、中には数百万円というものもあり、一般のゴルファーには高嶺の花だったと思いますが、10万円を切る価格設定、そしてその性能から、この製品は絶対に買いだと確信して待ち望みました。

簡単に、製品の特長をご紹介しましょう!

◎製品自体がとてもコンパクトで重量は220gと、持ち運びが便利です。

◎簡単にショットの計測項目は20で、距離はキャリー、トータルはもちろんのこと、バックスピン、サイドスピン、打ち出し角、ヘッドの入射角など、使い切れないほどのデータが取れます。

サブスクリプションとなりますが、月1100円で世界42000コースをシュミレーションでプレーすることも出来ます。

詳細は、Garmin/R10のHPや評価のサイトに載っていますので、ご覧下さい。

練習場で使い始めて、少しずつ慣れてきましたが、とにかく練習が楽しいです。

短いアプローチショットも、キャリーとトータルが出るので、30~40~50ほどのショットに磨きがかかるとスコアも違ってくると思います。

素晴らしい商品を手に入れて、あとは練習して、実践で成果が出るように頑張ります!