アプローチのお話をシリーズでお伝えしていますが、今回はちょっとお休みして、ゴルフ関連グッズのお話をしましょう!
皆さんは、「ガーミン」という名前を聞いたことがありますか?腕時計型の距離計などを使っている方が、いるかもしれません!
「ガーミン」は、アメリカで創業されたGPS/GNSS機器メーカーです。創業は1989年で創業者二人の名を取って会社名が命名されました。
このメーカーのGarmin Approach R10が、練習場で知り合いが使っていた機器です。
この機器は、スマホで様々なスイングのデータを見ることが出来ます。ちょっと説明をしてもらっただけでは、覚えきれない多様なものです!例えば、クラブのヘッドスピード・ボールスピード・打ち出し角度や方向など、14種類以上の指標を計測することが出来ます。
さらに、世界42000ほどのゴルフ場のデータが入っており、そのコースを練習場で打ちながらラウンドすることが出来る、ゴルフのシミュレーションゲームの機能を持っています。
次回のラウンドに備えて、練習場で球を打ちながらシミュレーションでラウンドして、ゴルフに備えるというものです。
ただし、その方が言うには練習場で素晴らしいスコアが出ても、実際のコースに行けば傾斜もあり、その通りにはいかないとのことでした。
それはその通りで、練習場の打席は平坦ですから、傾斜のあるコースのライとは違います!
しかし、ショットの様々なデータを見ること、特にクラブの角度や入り方がわかることは、練習の質を上げることになると思います!
練習場でシミュレーションでラウンドすることは、また違う楽しみ方にもなるでしょう。
この機器がこの値段というのは、驚きです。少し前なら20~30万円はしていたでしょう!
残念ながら、全く在庫がなく、入荷見込み未定です。
これを高いと思うかどうかは、それぞれの判断ですね!