PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

2022-01-01から1年間の記事一覧

難しいコースの攻略法を再認識したラウンド!

今年の日本女子オープンを観ましたか? 勝みなみが連覇を果たしましたが、その舞台が千葉県 紫CC・すみれコース」です。林間のとても難しいコースだと感じた方もいたでしょう! アンダーパーが2人だけというセッティングのこのコースは、2020年に日本オープ…

素晴らしい機能のGarmin「R10」を利用した練習をご紹介~vol.Ⅱ

前回、Garmin「R10」を購入して、練習を始めることをお伝えしました。 今回は、練習を開始して、どのようなことを感じ、それをラウンドに生かすためにどのようなことを考えたか!をお話しましょう。 R10の機能は、少しだけご紹介しましたが、20項目のスイン…

ゴルフの更なる上達をめざして、いろいろなことに取組みを始めました~vol.Ⅰ

しばらく、ブログをご無沙汰しておりました。 この間、ゴルフに対する意欲は益々強くなり、向上心は燃え盛っています。 ゴルフの更なる上達のために始めたことを紹介していきます。 今回は、その一つ。 それは、米国「Garmin」社製の弾道計測器「R10」の購入…

ゴルフプレーの見える化の取組みvol.Ⅰ~こんなものからスタートしました!

前回、ラウンドデータの見える化に取り組んでいるとお伝えしました。 全てのショットをその出来栄えにより100~0点で点数化しています。私は全てのショットをほぼ記憶していますので、後から振り返ることは出来ますが、グリーンに近づいてからの各ショットの…

ゴルフの上達も、ラウンドデータで自分を知ることが近道!

将棋の世界で、藤井聡太がAIを駆使して、最年少五冠を達成しました。ゴルフでも、最近は自分の動画を撮影して、上達をめざす人が増えてきたように思います。練習場でもそのようなゴルファーをよく見かけるようになりました。また、街中にはインドアの練習…

打つ前の丁寧な準備!~ゴルフについて必要なことを考える⑵

ゴルフはミスのゲームです! 18ホールをミスなくラウンドすることは、レベルの違いはあってもプロでもないでしょう! ミスはプロからアマチュアまで、満遍なく出て来るものです。そのミスを一つでも減らすことが出来た時に、少しずつ上達しているという手応…

ゴルフの最大の難敵は風!冬の北風のラウンドで実感!

今年は例年以上に寒い日が続いています。朝のコースでは、グリーンが凍ってグリーンにオンしたボールは跳ねてどこまで飛んでいくかわからない、そんな不安から手前の花道へ落そうと考えるのですが、これがなかなか上手くはいきません。 飛ばしゃいけないとイ…

ゴルフに必要なことは何かを改めて考える!~vol.Ⅰ「考える習慣を身に付ける

ゴルフが好きで、45年の長きにわたりプレーを続けている。 何を今更、「ゴルフに必要なこととは何かを改めて考える」必要があるのか?と言われそうだが、今年のゴルフのスタートを振り返ると、昨年よりも明らかにスコアが悪いと感じる。もちろん、ゴルフのス…

冬の間に練習しておきたいショット・vol.Ⅰ~ロブショット!

冬のこの時期はグリーンも凍っていることが多く、アプローチなどで上げるショットはリスクが大き過ぎて使うことが出来ません! しかし、あと3ヶ月ぐらいして、女子プロゴルフツアーが開幕する頃になれば、普通のショットを打つことが出来るようになります。 …

年末からの不調を立て直すきっかけとなった新年杯!

昨年の12月から続いた不調はその出口が見えずに苦しんでいましたが、「ゆっくり」というスイングで少しずつ、改善の兆しは出てきたことは、このブログでお伝えしました。しかし、簡単に結果を出させてくれないのがゴルフです。 そして、年末年始の休みが続い…