ゴルフのスコアアップのためには、なにが必要か?ぶっ飛びのドライバー?、正確なアイアンショット?、いやいやそうではなく、最終的にはグリーン周りのアプローチとパットです!
練習場では、ドライバーや長いクラブばかりを練習している人が多いですが、しっかりとしたスイングを身につけないと、長いクラブではそうそうナイスショットは打てません!
また、コースでは様々な傾斜の中でプレーすることになりますので、練習場で打てたナイスショットが打てるという保証はありません。
その点、アプローチとパットは練習しただけ、上手くなるでしょう。パットは、グリーンの状態がコースによって違いますので、練習通りには上手くいかないかもしれませんが、アプローチは打った球数の分だけ、間違いなく上達します!
アプローチは、グリーン周りで様々な状況に対応しなければならないので、数種類のアプローチを身につける必要があります。
簡単に言うと、上げる、転がす、少し上げて転がす、ということになります。問題はその距離感です。
これが、まさに練習の賜物になるということです。大まかに3酒類のアプローチの距離別になるので、その数はものすごく多くなります。何通りものアプローチを駆使して、ピンに寄せていくことになります。
お分かりいただけましたか?それでは、次回からその何通りものアプローチを紹介して行きましょう!お楽しみに!!