PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

この猛暑の中で、今年のベストスコアが出た!新ラウンド日記第12回

f:id:PARRUSH:20200814125108j:plain


全国的に猛暑に見舞われている日本列島、屋外でのスポーツはご注意下さい!と連日報道されている。

そんな中でも!ゴルフに明け暮れている日々だが、猛暑の中で今年のベストスコアが出たラウンドを振り返ってみよう!

日中の最高気温は36°、じっとしているだけでも、汗が吹き出してくる!ゴルフ場の芝の上はゆうに40°を超えている。日射しが眩しく、強い。こんな中で18ホール持つだろうか?と心配しながらスタートした。

出だしは決して好調ではなく、最初の3ホールは1オーバーだが、ショットよりはアプローチに助けられた!その心配されたショットが4ホールに出て、グリーン手前のバンカーから出ただけとなり、狙ったアプローチはオーバーしてダボとなった!

「今日はなんとなく締まらないゴルフだなぁ!」という思いが、5番ホールのドライバーに影響して、引っかけて左の林の先、グリーンの方向は狙えるが3打目にかけるしかない。これが少し飛びすぎて右のラフに、グリーンまでは30y、ピンは手前で難しいアプローチだったが、手前でワンクッションしてピンにピタリ!楽々パーを拾った!このホールがターニングポイントとなり、このパーで波に乗って、その後は1バーディーで前半を終わってトータル2オーバー!

久しぶりの70台を狙える!しかし、これから暑さが厳しい時間帯を迎える。加えて、今日は混んでいて、毎ホールで待ちのハーフ3時間のペースでは、途中で気持ちを切らさないようにすることが、最大の注意点となると心に誓った!

後半は、危なげなくパーを奪取して、1番、4番を残念なボギーとするも、7番を終わって2オーバーで30台も見えてきた。しかし、8番はややトリッキーでパーもあるがダボもある、ドライバーが鍵を握る難しいホールだ。右の林ギリギリを狙うショットが林の枝をかすめて右のラフに落ちて、2ndは距離が残り手前の深いバンカー越えのショット!極端な左足下がりのライから打った球は、想定通りにバンカーを越えるかに思えたが、僅かに足りずに上の顎に当たりバンカーに落ちた。次のバンカーショットは難易度が高かったが、上手く出てピン右80㎝にナイスオン!微妙に切れるラインは、カップを覗きながら通過して、残念なボギーとなった。

最終ホールを前に、3オーバーの崖っぷちに立たされた。しかし、最終ロングは、予定どおりの攻め方で3打目は85y、これがややフックして、左にキックし、エッジからこぼれた。このアプローチを寄せないと、パーはない絶体絶命のピンチだったが、これを何とか寄せて、微妙な距離のパーパットを沈めて39を達成した!

この暑さの中で、最後まで気持ちを切らさずにプレー出来て、今年のベストスコア76を達成した!同じコースをプレーしても、今日と同じように出来るとは限らない!それがまたゴルフだと自覚して、コースをあとにした!