PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

絶好のスタートを切ったが、かみ合わせが悪いゴルフに!新ラウンド日記第5回

f:id:PARRUSH:20200707123107j:plain


梅雨の合間に訪れた曇りでプレー出来る幸せな一日、そんな中でのゴルフは、かみ合わせとの戦いとなった!

※ゴルフのかみ合わせとは…ゴルフはショットとパットで構成されているが、ゴルフではこの両方が良いということは少ない。どちらかが良くて、どちらかが悪いということが、少くない。それは、ホール毎に出てくることもあり、そのかみ合わせの悪さが、スコアに直結することになる!

さて、この日のゴルフは、まさにホール毎に、かみ合わせが上手くいかない、典型的なゴルフになった。

朝、一番のティーショットは今一つで左のラフ、しかし距離のあった2打目は花道を駆け上がり、ナイスオン。しかし、行ってみるとボールは2段グリーンの下にあり、ファーストパットは打ち切れず、3パットのボギースタート。その後もショットは良いのに、パットか今一つを繰り返していたが、前半の終わりに近づき何とかかみ合わせも良くなってきた!

後半はまあまあのスタートを切ったが、2番でミスショットで自滅する。しかし、ここで腐らずに次で立て直して、ロングホールの3打目のスーパーショットで、パーティーチャンスに。残業ながら、これは入らずに、相変わらずかみ合わせが悪いと実感!しかし、その後はショット、パットともに完璧ではないがまあまあを続けて、かみ合わせを悪くすることなく、最終ホールへ。このロングホールでドラマが待っていた!1打、2打と良いショットで、3打目も自分では悪くなかったが、運悪くグリーン左のラフから左にキックして、左の池に転がった!これはピンチ!しかしアプローチを微妙な距離に乗せて、パットをすることになる。ここでは、最後にゴルフがかみ合った!グッドグッド!

スタートから、何となくかみ合わせが悪いゴルフだったが、最後に立て直して終了!結果としては、まあまあの内容で終えた!

かみ合わせが悪い時にどのように凌ぐかを、改めて実感したラウンドだった!