PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフはなんて難しいのだろう!こんなに上手くいかない日もある!新ラウンド日記第15回

f:id:PARRUSH:20200901151131j:plain


3日前のラウンドで、ハーフ1ボギーの37を出して、このコース初めての70台を出したのだが、同じコース、同じスタート時間、暑い猛暑も同じ条件なのに、全く上手くいかないラウンドになってしまった!

何が違うのか?を考えてみた。同伴者も2人、つまりスリーサムでのラウンド。これも同じだが、違うことと言えば、「37」が出た時のメンバーは、同伴者の一人が私よりも明らかに腕前は上!

今日はコースを紹介しながら、胸を借りるつもりで、上級者について行こうという、謙虚な姿勢でスタートした。

しかし、今日は違った!明らかに、腕は私の方が上だという、プレッシャーがかかっていた。いや、自分でそのプレッシャーをかけてしまっていたのだろう。さらに、相手が今年2回目という、ラウンドの少なさもプレッシャーになったのかも…

さあ、行こうとスタートした。スタートホールで同伴者がいきなりナイスショット、「え、話が違うでしょ!」後からわかったことだが、彼は久しぶりということで、ボギーを取りにきていた。だから、プレッシャーがかかっていない。確実にレイアップして、ボギーオンして来る。一方、私はホームコースということに加えて、まさか負けるわけはないだろうということで、それがプレーに影響した。

これが、私のゴルフの攻め方である、無理せずに寄せワンでも良いんだ!というプレースタイルに狂いを生じさせた!

前半のスタートから、リードを許す苦しい展開!パーオンしても、3パットが続き、なかなか波に乗れない!

このままではヤバイ!と思っていたが、流石に前半の終盤でショットも安定して来て、連続パーで巻き返した!

後半は3連続パーで、「37」を思い出させる展開になったが、この後が続かない!

短いパットを外して3連続ボギーとなり、極め付けは引っかけて、ロストボールとなり痛恨のトリプルを叩いてTHE END!

結局、最終的に、前回ラウンドよりも10打悪いスコアで終了した。

ゴルフでは、気持ちの持ちようがプレーに出るという、ゴルフの怖さ!を思い知らされるラウンドになった。