PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフでの我慢は精神力との戦い!新ラウンド日記第16回

f:id:PARRUSH:20200907190514j:plain


やっと、猛暑の夏のラウンドは、終わりが見えて来ました!

雨模様の日も出てきて、強烈な日射しのラウンドから解放されるのも、時間の問題という気がします。

ゴルフには絶好のシーズンを迎えて、楽しいゴルフが出来るはずですが、ゴルフプレーはそう簡単には行きません!

ラウンドをしていると、この前はこれが出来たのに、今回はなぜ出来ないんだ!と思うシーンが多々出て来ます!

今回は、ラウンドでは「我慢」という言葉が、そのまま当てはまるということをご紹介します。

ゴルフは「流れのスポーツ」だと言われます。どんなにいいショットを打っていても、それがそのままスコアに結びつく、ということにはなりません!

これがゴルフの難しいところで、スコアはショットの良し悪しとは関係ないとは言いませんが、ラッキーもあればアンラッキーもあるというものです!

上級者と回っていると、「今のショットはナイスですね!」という問いに、「でもそれがスコアには結び付かないんでよね!」という言葉を聞きます!

そのとおりで、ゴルフはショットの良し悪しを競いをやっている訳ではなく、スコアを競っています。従って、どんなに良いショットを打っていても、スコアに結びつかないことも多々あります。

これが「ゴルフの流れ」で、一旦離れてしまった流れは、なかなか戻ってきません。それを無理に引き戻そうとすると、負のスパイラルにはまり、抜け出せなくなります!

ここは、我慢をして、その流れが来るのを、ジッと待つしかありません。

今回のラウンドもまさにその様相を呈していました。

スタートからいきなりシャンクに見舞われ、ダボスタートとなりましたが、次のロングでバーディーを取り、これで波に乗れるかと思っていたら、ラフからの2ndを距離のあるバンカーに入れて、バンカーショットは自分ではナイスだと思ったら、やや飛び過ぎで奥のラフ、しかも笹の間にスッポリとハマり出すだけでトリプルを叩き、次のミドルはドライバーがナイスドローだったのに、FW境界の杭を直撃し跳ねて難しいラフなどダボも止まらず、散々な前半でした。しかし、6ホール目から流れが来てパーを積み重ね、突然の土砂降りとなつた8番ホールも寄せワンのパーで凌ぎ、最終ホールではエッジからのパットが直接カップイン、上がってみれば43と頑張ったスコアになりました!前半の5ホールが7オーバー、後半の4ホールがイーブンパーという真逆の流れでした!

勝因は、途中で良いショットなのについてないなあ!と感じながらも、こんなこともあると受け流して、淡々とプレーを続けたことだと思います。

ゴルフは精神力との戦いですが、逆に何が起こるかわからない!ということも、多々あるということです。一打一打に集中して、プレーをすることが、最終的に流れを掴むことになると思います!