PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

体育会系ゴルフ部出身の女子社員とラウンド!新ラウンド日記第6回

f:id:PARRUSH:20200713191242j:plain


梅雨ということで、連日雨の日が続いていましたが、予報が良い方に変わり、薄日も差すコンディションでした!

ところが、風がとても強くて、ゴルフ場までのアクアラインは風速15mで、速度規制がかかるほどでした。

ゴルフ場では常時7~8m、時には10mの突風がずっと吹き続けました!

ゴルフに風は大敵です。特に強いアゲンストなどでは、一か八かの賭けで、クラブ選択をせざるを得ない場合も少くありません!

今日これまで経験した中でも、最も厳しいが当てはまるラウンドでした!

今回同伴した女子社員は、都内の有名私大の体育会系ゴルフ部に所属していて、今年の春に入社した新入社員で、一緒に仕事をすることになりました。

練習場で素振りとショットを見ていると、身体が柔らかいこともありすが、バックスイング、フォロースイングはアマチュアのビギナーとは全く異質のもので、小柄ですがスイングアークも大きく、異次元ゴルフの予感を感じさせました!

さて、2組の仲間に入って、緊張感溢れる中でスタートしました。さすがに緊張したのか、スタートのドライバーは少し引っ掛かりましたが、2打目が打てるところで、ロングホールをきちんと3オンを狙えるゴルフを、展開していきました!

しかし、しばらくラウンドから少し遠ざかっているのが、小さなショットやパットに影響が出て、さらにドライバーもややぶれることもあり、スコアはまとまりませんでしたが、前半の最終ホールで見せました!

最終は、打ち上げの長いミドルですが、ドライバー、2打目のUT共にナイスショットで、バーディーチャンスでした。この時、「やっとエンジンがかかったな!」と感じました。

後半は、前半と違って堅実なゴルフを展開して、簡単に大崩れはしないように見えました。小技も冴えて、「上手いですねぇ!を繰り返しました。強風の影響で、グリーンをオーバーすることもありましたが、凌いで最後まで崩れることなくプレーを終えました!

距離はないものの、小さなグリーンとピンポイントのショットを求められる難しいコースで、88は立派です!

今日一日とても良いものを見せてもらいました!

これからも、ゴルフ部出身ということで、「当然上手いだろう!」というプレッシャーは、ずっとつきまといます!

それはプレーではプレッシャーになりますが、覚悟のうえで会社に入って来たのですから、ゴルフが上手いということを、会社の中で上手に使って欲しいと思います!

それを激励の言葉として、送ります!

私も、とても刺激を受けて負けないように、安定したゴルフをめざしたいと、改めて自覚しました!