PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

シリーズをお休みして、突然ですが会員権の話をしましょう!



f:id:PARRUSH:20210630191110j:image

コロナの感染が止まらず、テレワークがすっかり定着して、それに加えて、今年はマスターズでの松山英樹のアジア勢初めての優勝、全米女子オープンでの笹生優花の優勝などで、ゴルフにブームが起きています!

バブル崩壊後、ゴルフは親父のスポーツと言われてきましたが、やっと脚光を浴びることとなり、嬉しい限りです!

そのようなブームが起きて、ゴルフ会員権も少しずつ活況になりつつあるようです。バプルの頃は、投機目的でしたか、現在の需要はプレー目的の会員権の需要のようで、手頃なコースに人気が出ているようです!

私が、昨年の春に購入した会員権は最近の相場では、約2倍で取引されています。これは驚くばかりです!

さて、私がもう一つ会員権を所有するゴルフ場がコース改造に入っていて、今年の12月からプレーが再開される予定でしたが、まもなく倶楽部を解散するという情報が入ってきて、別なコースを物色しているところです!

なかなか、条件に合うコースがなかったのですが、やっとここならと思うコースが見つかりました!値段も手頃で、会員数も少ないコースです。それは反面人気のないコースとも言えます。

今週、視察に行きますが、コースが狭くて難しいとネットの評価になっています!それが会員数が少ない要因でしょう。初心者には向かず、中上級者向けのコースです。

なぜ、このように評価の低いコースを選ぶのかと言えば、難しいコースである程度の腕前になれば、普通のコースに行けば簡単に思えるということです!

まさに、練習用のコースとして、このコースで上達をめざす考えです。詰め込み過ぎで評価が低いコースは論外ですが、コースが難しいというのは、初心者が敬遠するのでもってこいというわけです!

さあ、コースをじっくりと見て来ましょう!