PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフはずっと旅をしているようなもの!~何、それ?

f:id:PARRUSH:20201203202208j:plain


ほぼ一年間、ゴルフに関することを書いて来ています!

ゴルフ場に行ってラウンドをして、時間があれば練習場で練習をしています!

なぜ、そんなに好きでゴルフをやっているんですか?と問われたら、それはストレス発散のためでもなく、健康のためでもなく、目的はただ一つ上達したいためです!

結果として、歩いていたり、運動をしていることで、健康の維持には役立っているとは思いますが、それが目的ではありせん!

唯一、上達以外に目的があるとすれば、いろいろな方とのコミニュケーションだと思います!それが人間としての更なる形成に役立っていて、それは目的として挙げても良いことかもしれません!

それにしても、ゴルフは上手くなりません!端から見れば、そのスコアなのだから、プロになる訳じゃないし、十分じゃないですか?と言われそうです。80台のスコアで回ることが多く、年に何回かは70台も出る!もちろん、サラリーマンとしては十分なスコアです!

しかし、いつもそのスコアが出る訳じゃないし、時には大叩きをして、崩れることもあります!

だから、また練習して「少しでも上手くなりたい」と、さらに練習します!

でも、そのうち、悩み不調に陥り、そこから抜け出すのに必死にもがきます!

ゴルフの上達の過程は、「永遠に続く長い旅」だと、思う所以はここにあります。終点は見えず、ゴルフをやめる時にも、終点は見えないでしょう!

時には、このゴルフ列車は停車して、長い時間止まったままになるかもしれません!でも、努力していれば、その列車は必ず動き出します!

たまには、急行・特急になってスピードアップして欲しいと思いますが、簡単にはスピードは出ません!いつもノロノロ運転です!

これからも、この長い道のりを旅し続けるのだと覚悟してゴルフに取り組んでいきます!