PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

凌ぐ!凌ぐ!何度もダボのピンチを救ったアプローチ!新ラウンド日記第25回

f:id:PARRUSH:20201125125438j:plain


こんなに、アプローチで救われたラウンドは記憶にありません!

こんな書き方をすれば、さぞかし好スコアのラウンドだったと、思われるかもしれません。しかし、このアプローチで救われたのは、ダブルボギーの危機を、ボギーで凌いだということです!

しかもそのアプローチの大半は、カップをめがけて転がっていき、カップのそばに止まりました!パターが要らずにOKが出て、キャディさんがパターを持って持って来た時には、パターが必要ありませんでした!

そのほとんどのアプローチは、手前からのものでした。このコースは打ち上げがとてもきつく、グリーンは砲台になっていました!3打目をショートして、花道や手前のラフという場面が多々ありました。グリーンの上にはつけたくない、もちろん奥のラフなんてとんでもない、という思いからでした!

でも、結果としてこの手前からの攻めが、優しいアプローチに繋がりました!

比較的距離の短いアプローチの場面が多かったのですが、この短い距離のアプローチは、日頃から繰り返し練習をしていました!

今日のラウンドの勝因は、このアプローチに尽きます!

同伴者からは、私が様々な危機を絶妙なアプローチで、繰り返し寄せて凌ぐのを見て、そのアプローチに呆れていました!

最近のラウンドでは、このようにダボの危機をアプローチで寄せてボギーで収める、というしぶといゴルフが出来るようになりました!

ゴルフは、最後のアプローチとパットが、スコアの鍵を握るということを痛感したラウンドになりました。

この日は、絶妙なアプローチでパーを奪取したのが2ホール、ダボの危機を絶妙なアプローチでOKのボギーを奪取したのが4ホールでした。結果的に、45:44の89で終わりました!

あのボギーで凌いだアプローチが無かったら、90を軽く超えていました!

これからも、しっかりと練習をして、この日のようなアプローチが出来るようにしたいと思います。