PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

いよいよ猛暑のゴルフが始まった!新ラウンド日記第10回

f:id:PARRUSH:20200805183811j:plain


平年よりも長い梅雨がやっと開けて、関東地方も猛暑の季節になりました!夏本来のゴルフの到来です!

強い日射しの中でのラウンドは、暑さとの戦いであると同時に、精神力との戦いでもある!

熱中症に注意するためには、朝から十分に水分補給をすること、そしてまだそれほどではないと感じる頃から、早めに水分を補給しておきましょう!汗が出始めると、水分はあっという間に出ていってしまうからです!

また、スタート時点では、まだ身体も元気であることに加えて、特に今年は新型コロナの感染拡大防止のために、乗用カートに乗らない方もいます。でも、猛暑のゴルフでは、体力を最後まで温存しておくことが、大事です!出来るだけ無駄な体力の消耗を少なくするようにしましょう!朝は元気だからと、飛ばして行くと後半の暑さが厳しくなる頃まで、体力が持ちません!

最後に大叩きなどということになりかねませんので、くれぐれも注意が必要です。

そして、体力を持たせるために必要なことは、前半・後半の最終ホールの手前で、ブドウ糖などを補給しておくことも考えましょう!概ね6ホールを消化した辺りで、上がり3ホールのために、この対策をしておきます。ブドウ糖は直ぐに脳に届きます。そうすることで、最終ホールまで、頭も気力も体力も持たせることが出来るでしょう!

途中の水分補給も、こまめに行うこと、一度に大量の水分を摂取するのではなく、各ホールで少しずつを、何度も取るようにしましょう!

これから、しばらくは猛暑の中でのゴルフが続きます。暑さの条件は、皆同じです。ただし、その対応次第で、結果は全く違ってきます!

後悔をしないためにも、プレー前の準備と、暑いのは当たり前という自覚を持って、ラウンドするようにしたいものです!

頑張りましょう!