PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ゴルフというゲーム、何がおもしろいの?〜ゴルフの基本を解説

f:id:PARRUSH:20191206195953j:plain


 

ゴルフなんて何がおもしろいの?と思う方もいることでしょう!

このゲームorスポーツは、遠ければ500yも先のわずか10cmの穴(カップ)に何回で入ったという数字を競うものです。

側から見ると、どうでも良いんじゃないの?と思われる滑稽なものかもしれません。

でも、ゴルフを真剣にやっていると、これがマジで上手くいかないので、夢中になるのです!

普通のスポーツは、ある程度練習すれば、上達するものです。ところが、ゴルフは、基本がしっかりしていないと、なかなか上達しません!

だからこそ、上手くいかないことを悩み、どうすれば上手く行くのかを考えます。

ゴルフがおもしろいところは、同じゴルフ場でプレーしても、全く同じということがない、ということです。極端にいうと、毎回違います。それはその日の体調、精神状態や微妙なスイングの狂いもありますが…

プレーするゴルフ場は、自然の地形で起伏があり練習場のように平らではないこと、さらに屋外のスポーツなので、雨、風などの天候の影響を受けることです。これが、上手くいかない主要因です。

ゴルフは再現性のスポーツと言われます。毎回、同じようにスイングすることができれば、ある程度のスコアで回ることができます!

しかし、それが簡単にできないところが、ゴルフの魅力の一つなのです。

親父が、ゴルフにはまっている理由が理解できましたか?

次回もゴルフの基本を解説します。

楽しみに!