PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

2月も中旬になりラウンド毎に暖かくなってきた!新ラウンド日記第5回


f:id:PARRUSH:20210217165222j:image
冬の時期にはゴルフはしないという方もいます!確かに、寒くて着こんでいるために、身体も回らずに芝も薄いために、難しいコンディションが続きます!

しかし、毎年冬の寒さも少しずつ和らいで来て、時には暖かくなる日もあります。

特に、2月になると日によっては、とても暖かく感じる日も出てきます。まさに三寒四温ということになります。

こうなると、陽が伸びて来ている感覚も加わり、晴れれば太陽の温もりを感じる日も多くなって来ました。

三寒四温で、たまたま暖かい日にラウンドすることが出来れば、風もなければ日中はとても暖かくなります。

私は、いよいよ嬉しいシーズンが近づいてきたなぁ!と感じる日が多くなり、先日はセーターを着こんでスタートしましたが、その下は半袖のポロシャツを着てラウンド出来ました。そして、ラウンドの後半には、セーターを脱いで半袖ポロシャツにベストを着てプレーをしました。

え、こんな冬のシーズンに半袖と思われるかもしれませんが、ゴルフは本来半袖が基本だと思っています。スイングでは半袖はとてもスムーズな動きが出来て、プレーも楽しくなります。これから、少しずつこのような服装が多くなると思っていて、嬉しくなります。しかし、ゴルフでは服装をよく考える必要があり、最も重要なファクターは風です。晴れても風があれば、体感温度は下がりますし、多少気温が上がらなくても、晴れれて風がなければ、太陽の温もりを十分に感じることが出来ます。

翌日のゴルフに備えて、天気予報を風も含めて時間別に把握して、プレーの服装を決定します。しかし、当日の突然の天候の変化に合わせて、万一の対応が出来る準備は必要です。

朝の状況で、ロッカーで着替えをすることも少なくありません。

皆さんも天気予報を見て服装を決めて、ゴルフを楽しんで下さい。