PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

滅多に凍らない池も凍る寒さでゴルフ!新ラウンド日記第2回


f:id:PARRUSH:20210112113304j:image
今年の冬の寒さは、尋常ではありません!

特にこの週末は、この冬一番の寒波が来て、日本海側は大雪になりました。過去最高の積雪を記録した都市もありますが、東京近郊も朝の最低気温は氷点下となり、寒い日が続いていました!

日中の気温も上がらないために、ゴルフ場の凍ったところは、完全に溶けることがないような状態です。日中には、グリーンが溶けているように、見える時間となりますが、芝の下は凍ったままで、歩くと凍っているのがわかります。

こうして、普段であれば朝はグリーンが凍っていても、後半はほぼ溶けているということになりますが、今年は後半になってもグリーンの芝の下は、凍ったままということが多くなっています。

朝から、凍ったグリーンにどのように対応するか?を考えながらのラウンドが続きます。ゴルフで、直接ピンを狙うことが出来ないということは辛いことです。ピンに向かってナイスショットが打てるかどうかは別として、ピンを狙うショットが打てないということは本来のゴルフではありません。

今回、ラウンドしたレイクウッドGCは、その名の通り、池が名物のホールがありますが、この大きな池が十何年ぶりに凍ったとキャディーさんが話をしていました。池に行ってしまったゴルフボールが、池の氷の上に見えるという珍しい光景を見ました。

このような状況ですから、ゴルフはスコアどころではないという状態で、やはり冬の時期ショットの良し悪しを確認するラウンドになると認識しました。

いつまで、このような状況が続くのか?早く暖かくなって欲しい、と思う日々が続いています。