PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

今年のベントグリーンは異常な状態!新ラウンド日記第22回

f:id:PARRUSH:20201027193136j:plain


絶好のゴルフシーズンになるはずであった10月は、関東は長雨が続き、10月最終の週末が二日間ともに晴れたのは、何と8月の最終週以来、8週間ぶりとの報道がありました!

本当に久しぶりの晴天に恵まれた、週末でした。

しかし、この間の長雨は、ゴルフにとって思わぬ影響を及ぼしていることを、ご存知ですか?

夏の猛暑でグリーン、特にベントグリーンは病気が発生して、痛めつけられました。そこに、10月の長雨でグリーンの整備が出来ずに、私のホームコースは今月初めに、夏の高麗からベントグリーンに変わりましたが、整備が進まずにベントグリーン本来の速さが出ていません!さらに、曲がりかたも普通の年とは違うというのが、キャディーさんの見立てでした。

「何でこんなに遅いの?」とキャディーさんに言うほど、グリーンの状態は仕上がっていません!

メンバーは、「このグリーンはこういうふうなので」と、過去の経験から攻めますが、それがいつもと違うと面食らいます!

今回も、それが微妙な曲がりとなって、カップインを阻みました!

キャディさんさんも、「いつもならここなのですが」という、アドバイスで自信を持って言えない状況でした!

最後まで、グリーンの状態が掴めないラウンドになりました!

ベントグリーンは、速すぎるのも困りますが、遅すぎのはもっと厄介です!大半のメンバーは数多くのラウンドをこなしているので、身体の中に速さの物指しを持っています!

それが役に立たないのですから、困ります!早く本来のベントグリーンになるように、仕上がることを祈っています!