PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

ホームコースの苦手ホールを克服!新ラウンド日記第14回

f:id:PARRUSH:20200825161613j:plain


ホームコースを数多くラウンドしていると、なかなか上手くいかないホールが出て来ます!

それは、コースの各ホールの難しさを認識して、打ってはいけないところがわかってくるためです。少しずつピンポイントを狙うようになってしまうことで、ショットの時に、自分にプレッシャーをかけてしまっているのではないか思います。

その結果、このホールは上手くいかないなぁ!と、ショット前から自分にプレッシャーをかけているのではないかと思うぐらい、上手くいかないホールが出て来てしまうということでしょう!

私も、この2ラウンドで上手くいかないホールが出ていました。それも毎回同じようなミスをしています!

今回は、何としてもそのホールで同じようなミスをしないと強く決心して、そのホールに臨みました。

ここで、自分なりに取り組んだことは、以下の通りです。

ティーショットは多くを望まず、そこそこで良いと割り切ること

★2打目は今までのクラブと違う番手のクラブを持つこと

★ロングの2打目の方向取りを変えたこと。

★とにかく、パーなどを取りにいくのではなく、寄せワンで良いぐらいの気持ちを持つこと

さて、結果は、やはりこの取り組みが功を奏して、パーで通過することが出来ました。

しかし、その一方で別のホールが上手くいかないという現象が出てきてしまいました。

このようにゴルフはとても微妙なスポーツです。

所詮は上手くいかいものなのだ!という自覚が、時としてスーパーショットを生み、だからゴルフは止められないんだ!という言葉が出てくることになります。

これからも、ホームコースの難しさと戦いながら、一つ一つ克服していければと思っています。