PARRUSH’s blog

サラリーマンゴルファーのPARRUSHです。ゴルフが大好きなので、ゴルフに関する記事を書いていきます。https://gridge.info/curator/1214

新型コロナの非常事態宣言でラウンド激減!こんな時こそゴルフを振り返りイメージトレーニング!新ラウンド日記第1回

非常事態宣言が出て、2週間以上が経過しました。

外出自粛で、ゴルフをやる回数は激減しました!

しかし、こんな時だからこそ過去のラウンドを振り返り、その時の各ショットを分析して攻め方などを考えて見る「イメージトレーニング」を始めてみます!

今回は、その第1回です。

 

f:id:PARRUSH:20200127191322j:plain

ゴルフは本当に難しいスポーツです!

自分では、いつもと同じようにスイングをしているつもりでも、微妙に変わっていて、それが1ショット・1ショットの結果に影響します。

ゴルフスイングで細かい部分を意識しても、スイングは僅かの一瞬のことですから、そこで意識をスイングに反映させることは、ほぼ無理だと言えます!

だからこそ、細かい部分の意識は、日頃の練習で培っていくべきものです。

しかし、それは身体に身に付けることですから、反復練習そして身体にそれを覚え込ませることが出来ているかの確認が必要です。

さらに、練習場と違って、コースでは平らなところでショット出来ることはほぼありません。様々な傾斜地でのショットになり、それがまたショットの結果に微妙に影響します。

新ラウンド日記では、ミスをした部分だけではなく、自分がめざした良かったショットも取り上げて、それがなぜ出来たのかも分析していきます。

さあ、次回から、ラウンドでのショットを振り返り、日記として掲載していきます!

お楽しみに!